ペンストーブ

2013年2月11日 (月)

ULTS装備例

ULTSの装備例をご紹介します。
名づけてULTS満漢全席です。

<収納状態です>
Dsc00952_2

<展開状態です>
Dsc00954_2

装備の内容は以下の通りです。

<左側>
風防
ステンレスマグカップ(100円ショップで購入・容量250ml)
マグカップ蓋(缶詰から切り出し)
蓋のツマミ(文具用マグネット)
燃料用アルコール携行ボトル(カゴメのラブレの空瓶・容量130ml)

<右奥>
グルーブストーブ
グルーブストーブ用座布団
2Lゴトク+オプション皿
カーボンフェルト(鍋つかみ用)
ガスライター
ブーメラン五徳まとめ用輪ゴム

<右手前>
ブーメラン五徳
計量用注射器
ペンストーブ

クッカーとして使用できるマグカップは1個しかないのに、なんと火器が3個もあります。火器が無駄に多い、小さくてもまさにお腹いっぱいの装備となっております。
でも、いくら物好きの自分でもこの装備をそのまま持ち出そうとは思いません。
つまり火器を1個に絞れば、別の装備が余裕で追加可能であることを示しています。

そんなに意識していませんでしたが、こうして改めて眺めてみると、なかなかコンパクトに収納可能な開発をしていたんですね。
250mlのマグカップ1個に火器が3個も収納できて一番驚いているのは自分だったりします。

2013年1月19日 (土)

ペンストーブ発送のお知らせ

ペンストーブ無料プレゼント当選の皆さん、返信メールを迅速に送って頂きありがとうございました。

当初の想定よりかなり早く送付先の住所が集まりましたので、早速梱包し、昨日の1/18(金)のお昼前に郵便局に持ち込みました。
定型外の普通郵便です。遅くても1/22(火)にはお手元に届くのではないかと思います。

厳重に梱包したつもりですが、輸送中に変形する可能性があります。
足はアルミ線なので手で簡単に修正可能です。
ペンストーブ本体は修正困難ですが、穴が開かない限りどんなに変形してても使えます。
最悪の事態が起きてもカーボンフェルトがありますので、
皆さんの自力で、代わりの足、代わりの本体は簡単に調達できると思います。

それではお楽しみください。

2013年1月 8日 (火)

ペンストーブ二刀流で煮込みうどん

すみません。動画をアップしたままブログの更新が漏れておりました。
ペンストーブ2本使って、煮込みうどんを作ってみました。

YouTube版はこちら。

ニコ動版はこちら。
ペンストーブ二刀流で煮込みうどん

ペンストーブは芯のカーボンフェルトの出し加減で火力調整可能です。
1本での単独使用の場合、中火相当の芯の出し加減で今回実験しました。なんと燃料の消費は強火相当となりました。2本一緒に使うことによって、熱帰還が増え結果として火力がアップした模様です。
てことは2本一緒で芯を強火相当にすれば、かなりの強火力ってこと?
面白そうなので今度実験したいと思います。

ペンストーブはもともとネクソンストーブから派生して、ただのネタのつもりだったのですが、なかなかどうして大変楽しく遊ばせて頂いております。
う、そう言えばネクソンストーブの続編放置したままでした。申し訳ありません。

2013年1月 2日 (水)

ブーメラン五徳2

ブーメラン五徳をバージョンアップしてみました。
蝶ナットをローレットナットに替えたら、最終ねじ込み位置を全く気にする必要がなくなり、組立が多少早くなりました。

YouTube版はこちら。

ニコ動版はこちら。
ブーメラン五徳2

このローレットナットがなかなか曲者で、ご近所では扱っているホームセンターが非常に少ないです。 ローレットナットを置いているホームセンターだと他の部品が揃わないので、1か所だけでは部品が足りず、結局何軒かホームセンターをハシゴすることになってしまいます。

個人的にはイオン化傾向の違いによる酸化促進が怖いので、できれば同じ素材で部品を揃えたいのですが、市販品の組み合わせだとこれも思い通りにいきません。

ペンストーブ差し上げます

皆さん、今年もよろしくお願いいたします。
ご一緒に楽しくアルコールストーブ生活が送りたいですね。

突然ですが、お正月のプレゼント企画としてペンストーブセットを差し上げることにしました。
Dsc00914_1 <セット内容>
ペンストーブ1本(塗装は落としてあります)
カーボンフェルト2本(手で切ってますので精度悪いです)
交換用足5色
元々ついていたキャップ(色はランダムです)
取扱説明書

提供数は5個となります。前回と違って増やす予定はありません。

以下の注意事項にご同意頂ける場合のみ、この記事にコメントを書き込んで、ご希望を意思表示して下さい。

<注意事項>
1)本体のみご提供いたします。燃料用アルコールや五徳やクッカー等はご自分でご用意下さい。
2)送料はこちらで負担します。送り先は日本国内に限らせて頂きます。
3)当選は抽選とさせて頂きます。日本時間2013年1月16日0時までにコメント頂いた中から独断と偏見で5名の方を抽選いたします。抽選結果は後日発表します。
4)コメント書き込み時にメールアドレスを併記して下さい。メールアドレスはブログには表示されません。当選の方のみ送付先確認のメールをお送りします。尚、コメント書き込み時にメールアドレスが漏れている場合は、無効とさせて頂きますのでご注意下さい。

以上、よろしくお願いいたします。

<2013年1月17日追記>
無料プレゼント企画は終了いたしました。

2012年12月11日 (火)

ペンストーブで火力調整

定着しつつある「ペンストーブ=火力が弱い」のイメージを払拭するために、ペンストーブでの火力調整を試してみました。

YouTubeはこちら。

ニコ動版はこちら。
ペンストーブで火力調整

弱火だと非常に怪しかった沸騰が、強火だとこの時期でも200mlの水が完全にふるぼっこします。
強火にするとその分燃焼時間は短くなりますが、早く確実に沸騰するのである意味正解なのかも知れません。

あの細いペンストーブ本体から力強く伸びる炎を見ると、いい感じで萌えます。
ペンストーブ結構あなどれないです。
開発者本人ではありますが、かなり驚いています。

2012年11月29日 (木)

ブーメラン五徳使ってみた

ブーメラン五徳をペンストーブと一緒に使ってみました。

YouTubeはこちら。

ニコ動版はこちら。
ブーメラン五徳使ってみた

ずいぶん寒くなって水温が下がっておりますので、ペンストーブには厳しい季節となって参りました。
ニコ動で大変面白いコメント頂きましたので現在対応を検討中です。

3本足が主流の自作ゴトク界で、4本足のゴトクは大変少ないです。そのあたりがブーメラン五徳の存在意義なのかなと思っています。

もし他にも安定して使える形が見つかりましたら教えて下さい。

2012年11月 4日 (日)

ペンストーブ極太でラーメン

今度はペンストーブ極太でラーメンをつくってみました。

YouTubeはこちら。

ニコ動版はこちら。
ペンストーブ極太でラーメン

我が家では袋ラーメンは「うまかっちゃん」と決まっております。時々他のラーメンに浮気してはみるのですが、結局最後は「うまかっちゃん」に戻ってしまいます。
「うまかっちゃん」って好きな人には常習性(悪く言えば中毒症状?)を持たせる能力がある様に思います。

2012年10月29日 (月)

ペンストーブ極太で煮込うどん

ペンストーブ極太の能力を確認するために、煮込うどんを作ってみました。
実のところ煮込うどんを具から作るのは、そこそこの火力が長時間必要なために、炊き込みごはんを具から作るのと同じくらい、アルコールストーブにはかなりの難関なのです。

YouTubeはこちら。

ニコ動版はこちら。
ペンストーブ極太で煮込うどん

ニコ動の世界の新着動画で、枠違いとか「生活・一般・スポ」カテでとか、あちらはうどん不足だとかのキーワードでコメント頂きましたが、新参者なので状況が掴めておりません。どなたか解説して頂けると助かります。

「科学・技術」カテは、チャレンジ精神に対して心が広い方が多く、個人的には大好きなのですが、カテ違いでしたら善処いたします。

ペンストーブ極太

ペンストーブは「火力が小さい」とか「燃料の補充が面倒」とのコメントを頂いておりました。
それらを解決すべく極太の油性マーカーペンでペンストーブを作ってみました。

YouTubeはこちら。

ニコ動版はこちら。
ペンストーブ極太

1合の米が約13分(燃料用アルコール30ml弱)で炊きあがります。
炊飯器だと1合炊くのに30~40分かかることを考えると驚異的な結果となりました。

作り方はこれまでのペンストーブと全く違いはありません。
ただゴトクの高さを稼ぐ必要がある分、ゴトクの工夫が必要になります。
それと図体がでかいので収納が大変です。

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31