« アルコールストーブ対決 トルネード編(認定報告) | トップページ | キリ番プレゼント企画やります »

2014年11月 1日 (土)

VN五徳

つまんないネタが続いて申し訳ありませんでした。
反省して新型の五徳をご紹介します。

YouTube版はこちら。

ニコ動版はこちら。
VN五徳

オメガ五徳では金属パイプを使用していますが、
金属パイプが簡単に入手できない方もおられる様なので、
今回は針金だけで構成してみました。

針金の使用量を極限まで減らしているので、
同じサイズの五徳に比べとても軽量となります。
組み立ても分解もいつも通り簡単です。
分解するとコンパクトになりますので、
収納時に嵩張りません。

針金だけの五徳と言えばVW五徳があります。
VW五徳と今回のVN五徳の決定的な違いは、
4点支持から3点支持になった点と、
組み合わせ位置が中心から移動している点にあります。

今回の設計値は以下の通りです。
・高さ59mm(60mmのつもりが1mm低くなりました)
・脚間距離70mm
・1.2φのステンレス針金
・真上から見て正三角形の頂点の位置に脚を配置

脚の折り返しは中心部へ向けています。
中心に向けることによって、
気持ち強度が増す様に思います。

約500mlの水を沸騰させた状態で、
多少揺れていますので、
もう少し太い針金に変更すれば、
揺れも収まると思います。
ただ1.2φでヘアピン加工が相当大変なので、
太い針金だともっと大変になるのは、
間違いありません。

針金の先端はヤスリで丸めています。
針金の先端は切断したままだと、
鋭利でとても危険ですので、
扱いにはくれぐれもお気を付け下さい。

« アルコールストーブ対決 トルネード編(認定報告) | トップページ | キリ番プレゼント企画やります »

ゴトク」カテゴリの記事

コメント

VN五徳のビデオでお使いのストーブは自作ですか
小さくて、カッコ良いので、興味があります。

cyamaguchさん、こんばんは。

使っているアルコールストーブは、
自作品で「竹の子ストーブ」と命名しています。
家族に「アルコールランプで鍋作って」と、
ねだられるとこいつの出番となります。
土鍋での鍋料理にとても重宝しています。

本体はウコン缶で作れます。
内筒はビール缶などで作れます。
底を固定する折り返し部分が難しく感じますが、
やってみると思っていたより簡単にできます。
あれ?作り方動画作っていませんでしたっけ?

今回の20万アクセスのプレゼントとして、
複数個ご用意しましたので、
作るの面倒でしたら企画に是非ご参加下さい。

りるびわ~くすさん、返信ありがとうございます。
「竹の子ストーブ」よさそうですね。
作ってみたいと思いますが、作り方動画が見つかりません。
お時間のあるときに、作り方教えてください。

竹の子ストーブの作り方動画、
そのうちアップさせて頂きます。

失礼しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587454/60578699

この記事へのトラックバック一覧です: VN五徳:

« アルコールストーブ対決 トルネード編(認定報告) | トップページ | キリ番プレゼント企画やります »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30