« トランギア用VW五徳計量編 | トップページ | ダイソー500マグ コーティング編 »

2014年6月 1日 (日)

トランギア用VW五徳沸騰試験編

お待たせしました。
トランギア用VW五徳での沸騰試験の様子を、
ようやく動画にまとめました。

YouTube版はこちら。

ニコ動版はこちら。
トランギア用VW五徳沸騰試験編

結論から言うと240mlの水が10mlのアルコールで、
沸騰できますのでトランギアTR-B25の燃費が、
決して悪くないことが、ご確認頂けると思います。

一般的にトランギアは燃費が悪いとされていますが、
トランギアの燃費は決して悪くありません。
トランギア本体に問題があるのではなく、
五徳の高さが高過ぎて火力が必要以上に強くなり、
無駄に燃料を消費している点に問題があります。

今回のトランギア用VW五徳の高さは、
汎用性を持たせてまだ高めにしています。
使用するポット専用に最適化すれば、
さらに燃費が追い込める見込みです。

アルコールストーブの燃費を語る上で、
以下の3条件の組み合わせが必須となります。
・アルコールストーブ本体
・組み合わせるポット
・五徳の高さ
燃費は上記条件の三位一体で決まります。

アルコールストーブ本体と組み合わせるポットが決まれば、
燃費の良い五徳の高さも密かに決まっているのですが、
五徳の高さに頓着しないままだと、
燃費の悪いままの五徳の高さで使用することになり、
燃費の良い五徳の高さを体験しないまま、
結果「燃費ワル!」となってしまいます。

アルコールストーブの燃費向上には、
五徳の高さをできるだけ低くすることがとても重要です。

これまで最適な五徳の高さについて、
言及されることがありませんでしたので、
燃費が悪いとされているアルコールストーブも、
実はただ単に五徳の高さに問題が、
あるだけの可能性があります。

トランギアの純正を含む市販の五徳は高さ取り過ぎです。
五徳の高さをもう少し低くすれば燃費が大幅に改善します。
トランギアをお持ちの方は五徳の高さについて、
もう少し検討されることをお勧めします。

尚、トランギア用VW五徳をご使用の際は、
できるだけ空焚きしないで下さい。
空焚きを行うと熱でワイヤーが弱くなって、
合わせ部分のかみ合わせが緩くなったり、
ワイヤーがポットの重さに耐えられなくなったりして、
使用中にポットがひっくり返ることがあり得ます。
くれぐれもご注意してご使用願います。

« トランギア用VW五徳計量編 | トップページ | ダイソー500マグ コーティング編 »

アルコールストーブ」カテゴリの記事

ゴトク」カテゴリの記事

マグカップ等」カテゴリの記事

コメント

はじめましてalst1000と申します。

りるびわーくすさんのHPは昨年夏にグルーブストーブを知り、クリースとその怖さを私も実体験しました。簡単につくれるトルネードストーブもおおいに勉強になりました。これからもよろしくお願いします。

今年6月にヤフオクでtetkさんのCHSを売り出し2個売れたところでクレームが付きました。開発者に仁義を欠いているということでした。

ご迷惑とは思いますがクリース開発者(または紹介者)のりるびわーくすさんに挨拶とお詫びと思い参りました。キャプラリー開発のJSBさんのところへも行きました。フープ開発のtetkさんのところへも行く予定です。

お教え願えればと思います。
そもそも売ってはいけないでしょうか。
品名を変えればよいでしょうか。
開発者に挨拶してから、又は許可をもらってから売るべきでしょうか。

そう考えだすと全てのストーブに開発者がいるわけでどうしていいかわかりません。

alst1000さん、こんばんは。

わざわざお越し頂きありがとうございます。
名前からかなりのアルコールストーブ好きとお見受けしました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

法律にそんなに詳しくありませんので話半分でお願いします。

特許を取得している訳でも意匠登録をしている訳でもないので、
コピーして売ることにたぶん法的に問題はないと思います。
問題があるとすれば著作権ですね。
構造及び名前に著作権違反を主張されると、
セーフかアウトか微妙なところかと思います。

なのでご自分で何か構造を改善して、
さらに名前を変えればかなり白に近くなると思います。

クレームがあったと言うのも、
そのあたりを指しているのではないかと思います。

ところで、
「作るの大変」
「性能良くない」
「説明は嘘だらけ」
の3拍子揃っていて存在意義のない、
究極のダメストーブのCHSを、
どうしてお売りになられるのですか?

個人的にはそのあたりの理由が興味津々です。

早々にありがとうございます。
法的なことはそれほど気にしていません。
誰かが開発して誰かが作り替えた物を持ち寄り、それを組み合わせる時、前の方に承諾を得ていない。権利は放棄しようよ。それが本当のところでしょう。

ただ入札希望の方が「仁義を欠いた」ので入札しない旨のことを書いてあったので
私個人の知る限りのところであいさつしました。

その方に入札して欲しくて回ったわけではありません。拒否りたいです。

私の選んだ三方が、実際にあのサイクロンに関わりがあるか関わりがないかも、はっきりわかってはいません。

三方はどのように思っているのか、聞くチャンスを後押しされたというところはあります。

jsbさんところは私がポッチを間違えたのか反映されませんでした。
この内容の枠の上にある<□この情報を登録する>というのはなんですか?
投稿する。もしくは公開する。というものですか?それと同じものでドジったかもです。

-----------
注、tetさんところは返事が堅かったので私も返事が堅くなってしまいました。
こちらは柔らかかったので私の返事も柔らかくなっています。
-----------

ところで下の行ーーー
3行はとげがバリバリですねー。
怪我しそうです。

-----------

ヤフオクで普通のストーブを売りだしたら落札した人が
私のHPの片隅に小さく隠し置いたスピン&ストレート(サイクロンとまっすぐ)を
出品してくれと何度か言われてました。
実際はchsを簡単にしたものだったので抑えていました。
最近売れ行きが落ちたのできれいに作って思い切って出品しました。
品名を迷いました。どうするか。もし私ならどっちがいいだろう?
で、そのままCHSとして出品しました。5月末のことです。

これがどうして出品したの?の答えです。

作るのは=私には楽です。作りやすいです。


残り2つの質問は・・・公開回答できかねます。

そのトゲトゲはあぶないので納めて下さい。


こんにちは^^。

お取込み中、すみません^^;。
グルーブストーブを自作して記事をアップしました^^。
よろしければ、ご批評をよろしくお願いいたします。
追伸:貴殿のメアドを教えていただければ幸いです。

alst1000さん、こんばんは。

「□この情報を登録する」は、
入力項目をパソコンが覚えておいて、
次回コメント書き込み時に、
前回の内容を自動で入力してくれる仕組みです。
選択してもしなくてもコメントの、
書き込み自体に影響はありません。

違法販売は刑事罰の対象になります。
オークションであっても商売をやられるのでしたら、
法律は常に意識しないとダメだと思います。

CHSの販売のきっかけとalst1000さんにとっての、
工作難易度は大変良く分かりました。
そこまでの技術力がおありでしたら、
何もCHSにこだわる必要はないのではありませんか?

ご自身でこれまでにない新しい方式や構造の、
アルコールストーブを自信を持って開発されて、
堂々とお売りになればよろしいかと思います。

farwaterさん、こんばんは。

了解しました。
これから伺います。

誤解を招いたようです。

「違法販売は刑事罰の対象になります。」

もちろんです。販売でも販売でなくても
オークションでもどんな商売でも商売でなくても違法は犯罪です。

私が

「法的なことはそれほど気にしていません」

と言ったのはその心配がないから言ってるのです。

全然違う話になってしまいましたが整理します。

tetkさんは特許申請も著作権登録もしていませんが同義的判断で許可をもらって売っている人はいます。

私の知っている限りでは
特許はアメリカの方が2名ほど取っていると思います。どんなストーブかはわかりません。
理由は分かりません。リナックスOSのように自由にするためかどうかもわかりません。
日本ではTz stoveさんが特許を考えたみたいですが申請したかどうかわかりません。

特許は申請して許可を得た方の利益に損失を与えてはいけない物です。だから売ってはいけないのです。

著作権は売るどころの話ではありません。
楽譜のコピーさへ違反です。生演奏も著作権違反です。写真を貼ってもいけないし。コピーもしてはいけません。

例えばの話ですが、グルーブストーブ開発者が外国の人で著作権を取得していて何か言いだしたら面倒なことになったりするかも知れません。

私の質問は簡単な3行だけだったのですが吹っ飛んだみたいなのでお答え頂かなくて結構です。

その他私が公開出来なかった回答はHPのポスト(非公開)なら回答できます。

ありがとうございました。

alst1000さん、こんばんは。

著作権について誤解されている様なので、
折角の機会なので整理します。

アルコールストーブは美術工芸品であることを前提として話を進めます。
著作権について登録の必要は一切ありません。
創作した時点で著作権が発生します。
従いましてCHSには開発者による著作権がありますので、
著作権者に無断で第三者が勝手に販売することは、
著作権違反となり違法となります。
CHSは勝手に販売できません。

じゃあtetkさんなら販売できるかと言うと、
実はtetkさん自身もCHSを販売できません。
何故ならtetkさんは著作権を行使できないからです。

フープストーブは共同開発方式を採用しています。
共同開発を便利な免罪符として色々なアルコールの、
設計や構造を堂々と盗用しておられます。
ところが共同開発したアルコールストーブについては、
共同開発者全員に等しく著作権つまり共同著作権が発生します。
共同著作権の場合その著作権を行使するには、
共同著作者全員の合意が必要となります。

CHS共同開発者の一人である自分に今の所一切照会はないです。
従いましてCHSの著作権の行使については共同開発者全員の合意が存在しません。
いくらtetkさんでも共同著作者の一人でしかありませんので、
勝手に販売したり、他人が販売すること許可したり、
許可されたと思った人が販売することは全て違法となります。
なのでtetkさん自身がCHSをヤフオクで売るのも、
チャリティーで売るのも全て違法となります。

同じくCHSを元に開発したFREVOストーブ、RSRストーブの著作権の行使にも、
CHS開発者全員の合意が必要になります。
FREVOストーブ、RSRストーブについても、
CHS共同開発者の一人である自分に今の所一切照会はないので、
著作権の行使については共同開発者全員の合意が存在しません。
従ってFREVOストーブ、RSRストーブの販売は違法となります。

alst1000さんは個人でヤフオクやられてますか?
著作権違反の刑事罰は以下の通りです。
個人の場合は10年以下の懲役か1000万円以下の罰金又は、
懲役と罰金の併科が課せられます。
法人の場合は実際に著作権侵害を行った者への処罰および、
その法人にも3億円以下の罰金が課せられます。

フープストーブは究極のパクリストーブです。
技術をパクればパクるほど共同著作者が増えて行き、
共同著作者全員の合意を得ることがどんどん困難となります。

CHSの著作権はまさに「だらだれでれでれどろどろ」状態なのです。

なのでCHSの販売は諦めるしか方法がありません。
CHSは著作権に問題がありますので近づかないのが一番です。
ご納得行かないのであれば著作権に詳しい弁護士に一度ご相談下さい。

残りの質問の回答は当面必要なくなりましたので胸の中にお納め下さい。
色々とご丁寧にご配慮頂きありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587454/59741458

この記事へのトラックバック一覧です: トランギア用VW五徳沸騰試験編:

« トランギア用VW五徳計量編 | トップページ | ダイソー500マグ コーティング編 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31