« ちょ~簡単トルネードストーブ沸騰試験 | トップページ | カゴメのラブレ130ml目盛シール差し上げます »

2013年8月21日 (水)

カゴメのラブレ130ml最新情報

燃料用アルコールの携行に最適なカゴメのラブレ130ml(以下、ラブレ130)が、
最近入手困難になっていると以前お知らせしました。

とりあえず近所を探しまくったところ、以下での店頭販売を確認しました。
ドン・キホーテ
トライアル
イトーヨーカ堂(2013/08/26追加、しのさん調べ)
西友(2013/08/26追加、HTKさん調べ)
サミット(2013/09/05追加、HTKさん調べ)

どこも大手なので他の店舗でも同様に扱っている可能性大です。
実際にご近所の店舗で確認して頂ければと思います。

またもや前置きが長くなりました。
ここでようやく本題です。

ラブレ130はラベルが簡単に剥がせます。
剥がす前と剥がした後はこんな感じです。
001

身ぐるみ剥がしてしまって問題なく使えるのですが、
ちょっぴり寂しいので簡単なお洋服を着せてみました。

002

燃料用アルコールの容量が簡単に判別できる様になりました。
もっと細かく刻むと却って分かりづらくなるのでやめました。
上下の曲面の部分は綺麗に貼れないのであきらめました。

これが本当に役に立つかと言えば実のところ微妙ですが、
ないよりは良いかもと勝手に思い込んでおります。

以上、ラブレ130の最新情報でした。

« ちょ~簡単トルネードストーブ沸騰試験 | トップページ | カゴメのラブレ130ml目盛シール差し上げます »

アルコールストーブ」カテゴリの記事

装備」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ラブレ、飲んだことないですがshock

以前消毒用エタノールを使用しているとお知らせしましたが
100ml入りがありまして、私はコレを再利用しています。
安全性と実売200円以下で中身と入れ物GEThappy01

MKKさん、こんばんは。

お久しぶりです。
消毒アルコールの小さ目の容器があるんですね。
自分は基本的に容器優先派で、
中味はあまり気にしていなくて、
中味が役に立てばラッキー状態です。
良い情報ありがとうございました。

ところでアルコールストーブの状況はいかがでしょうか?

ご報告しなくてすみませんっ
暑いので出番は少ないのですが、時々コーヒーのためにお湯をわかしています。
時間もあまり気にせず、暑いのですぐ沸きますし、、、

”ちょ~簡単・・・”と”トゥインクル・・・”は気になってます。
もう少し涼しくなったら、試作してみたいと思っています。
いつも詳しくて、惜しみない手順ありがとうございます。

MKKさん、こんばんは。

アルコールストーブ無事稼働している様で何よりです。
ご報告ありがとうございました。

燃料用アルコールの方がお勧めなのですが、
本当に消毒用アルコールを燃料にお使いなのでしょうか?
それはそれで、ある意味凄いことですけれど。

気に入ったものがあればどんどんお作りになって、
是非WEBなどで公開し、ご自身だけでなく我々も楽しませて下さい。

火遊びは危険なので、どうかご安全に。

トランギアのポットも持っているのですが、
効率を考えたら、お湯を沸かす最低限の量ではなく
少し多目にアルコールを入れたほうがいいですよね?
となると、残りが、、、
ポットに入れっぱなしでこぼれたという話も聞きますので戻さないといけません。

ゼロストーブも基本的に残ったものを戻すことを考えいますので
山で出し入れする時に こぼしたり、手や他のものについたら
すぐ洗い流せる状況にはまずないので、メタノールの毒性はやはり気になります。
メタノールもエタノールも大差ないという情報もありますが、、、
そんなわけで、エタノールを選択しています。

山行は、某サイトに記録していますが、ポットは・・・次回使用した時に写真撮りますねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587454/58032326

この記事へのトラックバック一覧です: カゴメのラブレ130ml最新情報:

« ちょ~簡単トルネードストーブ沸騰試験 | トップページ | カゴメのラブレ130ml目盛シール差し上げます »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28