« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月19日 (日)

P3RSグルーブストーブ

世の中広いです。
自分の知らないアルコールストーブがまだまだたくさんあります。

フランスの方から教えて頂いたアルコールストーブP3RSの、
寸法そのままにグルーブストーブを作ってみました。

YouTube版はこちら。

ニコ動版はこちら。
P3RSグルーブストーブ

グルーブの露出が10mmあるためか、
やや火力が強すぎて燃焼効率が良くない様です。

今回は加工では刃物はハサミのみを使用しました。
そのため圧力解放穴が開けられなかったので、
上部に切欠きを施しています。

これまでにない扁平のデザインがなかなかお気に入りです。

2013年5月18日 (土)

竹の子ランプ

ウコン缶を使ったオイルランプのご紹介です。

YouTube版はこちら。

ニコ動版はこちら。
竹の子ランプ

今回燃料は食用油を使用しています。
キッチンからこっそり拝借して来ました。
たぶん灯油でも大丈夫だと思います。

芯はティッシュペーパーを撚って使用しています。
箱が部屋に転がっていたので利用しました。
木綿やカーボンフェルトでも問題なく使えるハズです。

構造は簡単なので火屋を別途用意して、
本格的なランタンへのグレードアップも面白いと思います。

このランプの最大の特徴はキャップで密閉が可能な点です。
そのおかげで燃料を入れたまま安全に携行ができます。

暖色系の明かりってやっぱり良いですね。
LEDランプの下で食事しても、なんだか美味しくありません。

2013年5月12日 (日)

竹の子ストーブ

ウコン缶を使ったアルコールストーブのご紹介です。

YouTube版はこちら。

ニコ動版はこちら。
竹の子ストーブ

カーボンフェルトを使用すれば同様に火力調整が可能です。
ただカーボンフェルトは使う度に少しづつ焼損し痩せてしまいます。
カーボンフェルトなしで火力調整できる様になったのは大収穫でした。

直径66ミリのアルミ缶を切ってそのまま丸めて使用しています。
アルミ板はグルーブ加工なしでも機能します。
ただグルーブ加工なしだと生アルコールが派手に飛び散ります。
実験なさる場合はくれぐれもご注意下さい。

ペンストーブよりもお手軽に煮込み料理できるアルコールストーブが、
ずっと欲しかったのでとても満足しています。
ヒント頂いたkmkmr22さんsijimi001さん、ありがとうございました。

2013年5月 6日 (月)

超シンデレラフィット(お詫び)

ダイソーの300ml計量カップを調子に乗って、
追加購入してみたら合わないのですよ、蓋と。
蓋がどうやってもはまりません。
追加分3個全滅でした。

購入したカップよく調べてみたら4個全部微妙に口の直径が違っています。
サケ缶と一致するのは一番小さ目でした。
仕方がないのでサケ缶の蓋持参でダイソーに行き、
組み合わせと格闘しやっと2個程確保して来ました。

ダイソーの300ml計量カップの口の直径は、
とてもばらついていて最小と最大で1mmぐらい余裕であります。
近年の工業製品とは思えない程の大胆な誤差です。
まさか手作りで大量生産?
ダイソー恐るべし。

ご購入の際はさけ缶の缶詰または缶詰持参で、
直接組み合わせを確認されることをお勧めします。

そう言えば一部で伝説化しているシェラカップもどきの、
「湯せんカップ」が復活していました。
ダイソー恐るべし。

2013年5月 4日 (土)

グルーブストーブ燄

グルーブストーブ公開1周年記念モデルのご紹介です。

YouTube版はこちら。

ニコ動版はこちら。
グルーブストーブ燄

細かい説明は省略します。
とにかく動画をご覧ください。

2013年5月 3日 (金)

超シンデレラフィット

お待たせしました。
超シンデレラフィットの本編です。

まずは使用するマグカップの紹介です。
Dsc01188_1
左側が今回使用するマグカップです。
実はマグカップではなくダイソーで売っている容量300mlの計量カップです。
この計量カップがなかなかに優れものなのです。

Dsc01190_1
カップの縁が完全な円で、軽量カップにありがちな注ぎ口がありません。
さらに計量カップなので中に目盛が入っていて非常に便利です。
これはもうマグカップとして使うしかないではないですか。

Dsc01191_1
このマグカップに合う缶詰が「あけぼのさけ」缶です。
いつも通り缶底を蓋として再利用すると、超シンデレラフットとなります。

Dsc01193_1
シンデレラフットでは傾けると画像の通り、蓋が勝手に外れます。

Dsc01194_1
超シンデレラフィットではこんなに傾けても外れません。
本当にただ単に被せているだけです。

この計量カップはダイソーの店舗によっては在庫がありません。
ご近所を何軒か巡ると出会えると思います。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31