« ULTS宣言 | トップページ | マイクログルーブストーブ »

2013年2月11日 (月)

ULTS装備例

ULTSの装備例をご紹介します。
名づけてULTS満漢全席です。

<収納状態です>
Dsc00952_2

<展開状態です>
Dsc00954_2

装備の内容は以下の通りです。

<左側>
風防
ステンレスマグカップ(100円ショップで購入・容量250ml)
マグカップ蓋(缶詰から切り出し)
蓋のツマミ(文具用マグネット)
燃料用アルコール携行ボトル(カゴメのラブレの空瓶・容量130ml)

<右奥>
グルーブストーブ
グルーブストーブ用座布団
2Lゴトク+オプション皿
カーボンフェルト(鍋つかみ用)
ガスライター
ブーメラン五徳まとめ用輪ゴム

<右手前>
ブーメラン五徳
計量用注射器
ペンストーブ

クッカーとして使用できるマグカップは1個しかないのに、なんと火器が3個もあります。火器が無駄に多い、小さくてもまさにお腹いっぱいの装備となっております。
でも、いくら物好きの自分でもこの装備をそのまま持ち出そうとは思いません。
つまり火器を1個に絞れば、別の装備が余裕で追加可能であることを示しています。

そんなに意識していませんでしたが、こうして改めて眺めてみると、なかなかコンパクトに収納可能な開発をしていたんですね。
250mlのマグカップ1個に火器が3個も収納できて一番驚いているのは自分だったりします。

« ULTS宣言 | トップページ | マイクログルーブストーブ »

アルコールストーブ」カテゴリの記事

アルコールストーブクッキングシステム」カテゴリの記事

グルーブストーブ」カテゴリの記事

ゴトク」カテゴリの記事

ネクソンストーブ」カテゴリの記事

ペンストーブ」カテゴリの記事

マグカップ等」カテゴリの記事

装備」カテゴリの記事

金具」カテゴリの記事

コメント

りるびわーくすさんこんばんは
オリジナルで固めているから、じっくりお茶の時間を楽しめて、実にいいですね。
今後も、りるび流クリエイティビティ、楽しみにしています。

あげさん、こんばんは。

このまま持ち出して、いざ使うときにどれにしようか悩みそうです。
2Lゴトクとブーメラン五徳がもう少し軽くなると嬉しいですね。

まいどおせわになっています。ULTSいいですね。ウチのブログでもやってみましょう。まさか、このコメントに写真ははいりませんよね。ウチもおんなじココログなんだけど、やり方あるのかな。他のブログでは見たことあるような気がするが。NIFTY頑張ってもらいたいな。
100均のカップとフタいいです。380のステンカップも使っていたけど、小さいのも使う場面あって、100キンのチープ、こうでなきゃいけないと、反省。スノーピークのチタンばっかりじゃいけない。燃料アルボトルはウコンの力よりいいかも。

潮風さん、こんにちは。

ここのブログはコメントに写真つけられないですね。
システム的にはそんなに難しくないハズなんですけど。

潮風さんのULTS装備に興味津々です。
ぜひ潮風さんのブログでご紹介下さい。

100円ショップは色々と面白いものがあるので、
定期パトロールは欠かせませんね。

20-600試験はその後いかがでしょうか?
ちょっとコメントで書き過ぎたかなあと反省しております。

まいどありがとうございます。
スノーピークチタンの450,300,220入れ子式ではなんだかなあ。芸がありませんので、ちょっと停滞しております。チープ主義で小さいみかんの空き缶で、うまく取っ手を作ろうかなというところ。これが300ccくらいのカップになりそう。もうひとつ、フィルムケースの大きさの例のアルストがあるのですが、これをなんとかビシリとまとめてみたいなあ、とアイデアを絞っているというところ。
20の600もちょっと停滞。これって限界性能ですね。いろいろ手を入れないと達成できない。
100均定期巡回もしないといけませんね。ステンカップは探してみましょう。瞬間商品って、その時じゃないと遭遇できないものもあるとか。ヘアードライヤーがあったと聞いてびっくり。髪の毛が燃えそうですけど。おもしろいから買ったのになあと感想。

潮風さん、こんばんは。

ああでもないこうでもないと組み合わせを何度も確かめるのも楽しいですよね。
納得のセットができるのを、気長にお待ちしております。

20-600試験はかなりハードルが高いです。
全ての条件が高度に釣り合っていないと達成不可能です。
世の中にはたくさんアルコールストーブが存在していますが、クリアできるのは極めて少ないと思います。

手持ちだと600mlは量的に厳しいので、半分の10-300で先ほど試験してみました。
条件は以下の通りです。
・グルーブストーブオリジナルモデル+座布団
・100円ショップの柄付ステンレスボール+アルミ箔蓋
・水道水300ml、水温8度
・燃料用アルコール10ml
・L字金具4個で簡易風防
・7分30秒で96度まで上昇後、燃料切れ

やはり座布団・蓋・風防が有効に機能している様に思います。

こんにちは、元、百渓です(笑)

「ULTS」いいですね!コンパクトで軽くて、気軽にどこでもお茶。
参考にさせて頂き、今年の渓流で、まったりとお茶をしたいと思います。

新たにブログを立ち上げましたので、これからも宜しくお願い致します。
http://iwatoiwana.doorblog.jp//

iwatoiwanaさん、こんばんは。

引っ越し&改名了解しました。

「ULTS」はコンパクトですが、実はたいして軽くないです。
出来合いの部品でほぼ無加工だとそろそろ限界かもです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587454/56744074

この記事へのトラックバック一覧です: ULTS装備例:

» お散歩セット 春よこい [camp_again]
マイセットにグルーブストーブをビルトインしました。 [続きを読む]

» お散歩セット 春よこい [camp_again]
マイセットにグルーブストーブをビルトインしました。 [続きを読む]

« ULTS宣言 | トップページ | マイクログルーブストーブ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31