« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

回転式火力調整の内部構造公開(予告)

予告です。

次回の動画でネクソンストーブの回転式火力調整の内部構造を公開いたします。

<強火>
005_0001

<中火>
005_0002

<弱火>
005_0003

ネクソンストーブ関連の連載が中断してずいぶん経っております。
ついつい他のネタが楽しいのでそっちに時間を取られてしまうのです。
今回は覚悟を決めて予告することで逃げ道なくしました。

内部構造公開お待ちの方そんなにおられないと思いますが、動画へのご要望ございましたらお知らせください。まだ動画作成に着手しておりませんので受付可能です。
遅くなった分反省して、ご要望にはできるだけ対応したいと思います。

2013年1月27日 (日)

引手五徳

今回は趣を変えまして、襖の引手で五徳を作ってみました。

YouTube版はこちら。

ニコ動版はこちら。
引手五徳

今回は追加加工全くありません。
M3のスペーサーと襖の引手を買って来て、組み立てるだけで、これまでにない全く新しいタイプの五徳が簡単に完成します。

ただスペーサーが結構高いので部品を購入する際はある程度覚悟して下さい。
自分はこれまでなかなか覚悟が決まらないままでしたが、本日やっと思い切ることができました。それでもホームセンターで実物手にして30分悩みましたけれど。

2013年1月19日 (土)

ペンストーブ発送のお知らせ

ペンストーブ無料プレゼント当選の皆さん、返信メールを迅速に送って頂きありがとうございました。

当初の想定よりかなり早く送付先の住所が集まりましたので、早速梱包し、昨日の1/18(金)のお昼前に郵便局に持ち込みました。
定型外の普通郵便です。遅くても1/22(火)にはお手元に届くのではないかと思います。

厳重に梱包したつもりですが、輸送中に変形する可能性があります。
足はアルミ線なので手で簡単に修正可能です。
ペンストーブ本体は修正困難ですが、穴が開かない限りどんなに変形してても使えます。
最悪の事態が起きてもカーボンフェルトがありますので、
皆さんの自力で、代わりの足、代わりの本体は簡単に調達できると思います。

それではお楽しみください。

2013年1月 8日 (火)

ペンストーブ二刀流で煮込みうどん

すみません。動画をアップしたままブログの更新が漏れておりました。
ペンストーブ2本使って、煮込みうどんを作ってみました。

YouTube版はこちら。

ニコ動版はこちら。
ペンストーブ二刀流で煮込みうどん

ペンストーブは芯のカーボンフェルトの出し加減で火力調整可能です。
1本での単独使用の場合、中火相当の芯の出し加減で今回実験しました。なんと燃料の消費は強火相当となりました。2本一緒に使うことによって、熱帰還が増え結果として火力がアップした模様です。
てことは2本一緒で芯を強火相当にすれば、かなりの強火力ってこと?
面白そうなので今度実験したいと思います。

ペンストーブはもともとネクソンストーブから派生して、ただのネタのつもりだったのですが、なかなかどうして大変楽しく遊ばせて頂いております。
う、そう言えばネクソンストーブの続編放置したままでした。申し訳ありません。

2013年1月 2日 (水)

ブーメラン五徳2

ブーメラン五徳をバージョンアップしてみました。
蝶ナットをローレットナットに替えたら、最終ねじ込み位置を全く気にする必要がなくなり、組立が多少早くなりました。

YouTube版はこちら。

ニコ動版はこちら。
ブーメラン五徳2

このローレットナットがなかなか曲者で、ご近所では扱っているホームセンターが非常に少ないです。 ローレットナットを置いているホームセンターだと他の部品が揃わないので、1か所だけでは部品が足りず、結局何軒かホームセンターをハシゴすることになってしまいます。

個人的にはイオン化傾向の違いによる酸化促進が怖いので、できれば同じ素材で部品を揃えたいのですが、市販品の組み合わせだとこれも思い通りにいきません。

ペンストーブ差し上げます

皆さん、今年もよろしくお願いいたします。
ご一緒に楽しくアルコールストーブ生活が送りたいですね。

突然ですが、お正月のプレゼント企画としてペンストーブセットを差し上げることにしました。
Dsc00914_1 <セット内容>
ペンストーブ1本(塗装は落としてあります)
カーボンフェルト2本(手で切ってますので精度悪いです)
交換用足5色
元々ついていたキャップ(色はランダムです)
取扱説明書

提供数は5個となります。前回と違って増やす予定はありません。

以下の注意事項にご同意頂ける場合のみ、この記事にコメントを書き込んで、ご希望を意思表示して下さい。

<注意事項>
1)本体のみご提供いたします。燃料用アルコールや五徳やクッカー等はご自分でご用意下さい。
2)送料はこちらで負担します。送り先は日本国内に限らせて頂きます。
3)当選は抽選とさせて頂きます。日本時間2013年1月16日0時までにコメント頂いた中から独断と偏見で5名の方を抽選いたします。抽選結果は後日発表します。
4)コメント書き込み時にメールアドレスを併記して下さい。メールアドレスはブログには表示されません。当選の方のみ送付先確認のメールをお送りします。尚、コメント書き込み時にメールアドレスが漏れている場合は、無効とさせて頂きますのでご注意下さい。

以上、よろしくお願いいたします。

<2013年1月17日追記>
無料プレゼント企画は終了いたしました。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31