« ペンストーブで火力調整 | トップページ | グルーブストーブ最大火力 »

2012年12月16日 (日)

グルーブストーブ大炎上

アウトドア用ケトルを入手しました。
寸法的にグルーブストーブでは動作保障外ですが、グルーブストーブと一緒に使うとどれだけ危険か折角なので確認してみました。
もの凄いことになると予想はしていましたが、予想通りの大惨事となりました。

YouTubeはこちら。

ニコ動版はこちら。
グルーブストーブ大炎上

大炎上の理由は熱帰還過多だと睨んでいます。
沸騰が近づいて鍋底の温度が上がり、ストーブ本体に帰還する熱が大きくなりすぎて、結果として暴走してしまうのではないかと思います。

グルーブストーブをお持ちの方は、ポット・クッカー・鍋の直径は10cm以下のものを使用して下さい。本当に危険です。

安全に使える組み合わせは、以下が目安となります。
ポット底の直径 < グルーブストーブの直径×2

設計を微調整すれば大き目のポットでも大丈夫にはなりますが、今度はまた別の問題が発生します。
そのあたり機会がありましたら、後日ブログに書きたいと思います。

« ペンストーブで火力調整 | トップページ | グルーブストーブ最大火力 »

アルコールストーブ」カテゴリの記事

グルーブストーブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587454/56334520

この記事へのトラックバック一覧です: グルーブストーブ大炎上:

« ペンストーブで火力調整 | トップページ | グルーブストーブ最大火力 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31