« グルーブストーブ大炎上 | トップページ | 2Lゴトク新提案 »

2012年12月19日 (水)

グルーブストーブ最大火力

折角入手したアウトドア用ケトルなので、グルーブストーブとゴトクを組み合わせて使ってみました。
直載せだとあんなに激しく暴れたのがウソの様に、全く何ら問題なく使用できました。なかなか気づかないことですが、何事もないって本当に大事なんですね。

YouTube版はこちら。

ニコ動版はこちら。
グルーブストーブ最大火力

燃焼データは以下の通りです。
燃料:20ml
水:400ml
燃焼時間:5分48秒(5分で完全沸騰)

風防等で断熱すれば、もう少し燃焼効率が向上して、あと30秒程度は沸騰時間が早くなりそうです。
もともと直載せのサイドバーナーとしてグルーブストーブを作りましたが、ゴトク併用のトップバーナーとしてもなかなかの性能を持っていることが確認できました。

ただトップバーナーとして使うとなると、ゴトクは必要になるし、クッカーもデカくなくなるしで、装備が重く大きくなってしまいます。個人的にはあまり好きではありませんが、選択肢としてはアリかも知れません。
今回使用したゴトクは気が向いたら詳細に説明します。気が向かないかも?

« グルーブストーブ大炎上 | トップページ | 2Lゴトク新提案 »

アルコールストーブ」カテゴリの記事

グルーブストーブ」カテゴリの記事

ゴトク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587454/56349289

この記事へのトラックバック一覧です: グルーブストーブ最大火力:

« グルーブストーブ大炎上 | トップページ | 2Lゴトク新提案 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31