« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月25日 (土)

グルーブストーブの先駆者発見

グルーブストーブの仕組みを考えたのは自分が最初と思っていましたが、残念ながら違っておりました。

YouTubeで同様のアルコールストーブの動画を発見しました。
Is an alcohol stove under 3 grams possible?
MrHiramCook

グルーブストーブ簡易版とasari sijimiさんのSAKE light Stoveを足して2で割った様なストーブです。
似ていると言えば似ているし、違うと言えば違うしで、とにかく原理は一緒です。

ご本人は燃焼実験を行われたのみで、その後の継続的な開発をしておられないご様子です。
もう少し注目されても良い動画だと思うのですが、他の動画に紛れてしまい目立たなくなっているのが残念です。

2012年8月21日 (火)

アルコールストーブ軽量クッキングシステム

グルーブストーブと300mlマグを組み合わせて、クッキングシステムを組んでみました。

YouTube版はこちら。

ニコ動版はこちら。
アルコールストーブ軽量クッキングシステム

重さの内訳は以下の通りとなります。

アイテム
重さ(g)
備考
スポーク
7.7
風防
4.2
マット
1.5
アルコールボトル
118.1
燃料130ml満タン状態です
ライター
10.0
注射器
5.8
グルーブストーブ
5.8
マグカップ
54.7
スノーピークのチタンシングルマグ300mlフォールディングハンドルです
マグカップの蓋
9.2
蓋ピッカー
0.8
収納袋
7.1
合計
224.9

あれ、枠線表示してくれないみたいです。
見づらくて申し訳ありません。

2012年8月19日 (日)

おにぎり

おにぎりの動画をYouTubeとニコ動にアップしました。
今回はアルコールストーブは一切出てきません。一生懸命におにぎりを作るだけの地味な動画となりました。

YouTube版はこちら。

ニコ動版はこちら。

おにぎり作ってみた

今日のお昼ご飯のメニューは多数決で「おにぎり」に決定しました。
我が家では「おにぎり」担当は自分のみで、なぜか拒否権は使えません。
なのでお昼の担当は必然的に自分に決まったのでした。

フラスコストーブで料理

今度はフラスコストーブで料理に挑戦してみました。

YouTube版はこちら。

ニコ動版はこちら。
茹でソーセージに合う調味料対決

使用した燃料は合計で30ml弱です。
フラスコストーブはペンストーブよりも燃料が多く入れられるので、長時間連続可動時は燃料の追加補充の回数が少なくて助かります。

フラスコストーブもペンストーブも、アウトドアや非常時の用途でなんとか使えそうだと言うことがお分かり頂けたのではないでしょうか。

今回の反省点として少し食材が多すぎました。
流石に一人では食べ切れませんでしたので、家族と分け合って完食しました。

2012年8月13日 (月)

ペンストーブの作り方

一部の方は既にご覧になっておられると思いますが、ペンストーブの作り方をYouTubeとニコ動にアップしました。

YouTube版はこちら。

いつもならアップと同時にこのブログでアップ報告をしております。ところが今回ニコ動の動画がアップできない不具合に巻き込まれてしまい、動画がアップできない日々が続き、結果としてアップ報告ができない状態が続いておりました。

グルーブストーブの無料プレゼント企画の告知も兼ねておりましたので、ニコ動の視聴者の方には告知が遅れてすみませんでした。
アップが遅れた分、企画の延長も考えましたが、予定数を超える応募を頂いたので、当初の予定通りの締切日とさせて頂きました。

ニコ動で英語についてのダメ出しをたくさん頂いたので、精度の高い英語コメントにできる様努力したいと思います。ご指摘ありがとうございました。

2012/8/13追記
ペンストーブで検索してこちらのブログに来られる方が多い様なので、動画では説明してない情報をご提供いたします。
ペンストーブを作る場合は、動画で使用している寺西化学工業のマジックインキは作業の難易度がやや高いのであまりお勧めしません。(あえて難しい方で動画を作成しています)
チャチハタのアートラインがお勧めです。お勧めの理由は以下の通りです。

・芯が簡単に引っ張り出せる
・ペン軸にストッパーがないので外側にも内側にも引き抜ける
・アルコール系のインクなので後始末が簡単
・インクの匂いもさほどきつくない。
ペン自体の値段も殆ど変わらないので、是非お試し下さい。

今油性ペンは過渡期にあります。
本体が金属製のものはどんどん少なくなり、本体が樹脂製にどんどん置き換わっています。
おそらく近い将来、本体が金属製の油性ペン自体が入手困難になるのではと思っています。
皆さんと一緒にペンストーブで今を楽しみたいですね。

2012年8月12日 (日)

グルーブストーブ発送のお知らせ

無料プレゼント企画のグルーブストーブを本日発送しました。

結局のところ送料の安さに負けて、定型外の普通郵便で送りました。
窓口で確認したところ明日か明後日の月・火にはお手元に届く予定です。
当選メールにご返信頂いた方、もうしばらくお待ち下さい。

当初の予定では3名の方のみでしたが、なんとかなるお申し込みの数だったので、勝手ながら申し込まれた方全員当選とさせて頂きました。

土曜は量産のテストも兼ねて、グルーブストーブ三昧でした。
結論から言うとグルーブストーブの手作りは大変です。細かい作業の連続で手作りだと途中で心が折れそうになります。形状的に機械加工での大量生産には向いているんですけれど。

折角いっぱい作ったので記念写真を撮っておきました。

Photo

一度やってみたかったのです、グルーブストーブのピラミッド。
一番上に載っているのは、ステルスストーブです。
ステルスストーブはYouTube経由で嫁入り先が決まっており、今回の機会に作り直しました。

そう言えばまだ一部の方から送り先の返信メール頂いておりません。忘れずに返信お願いいたします。

2012年8月 3日 (金)

グルーブストーブ差し上げます

8月になり暑い日々が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて夏休み特別企画のお知らせです。

爽

突然ですが、グルーブストーブのオリジナルモデルを無料でプレゼントさせて頂く事にしました。
さっき確認したら作り置きが3個ありましたので、提供数は3個となります。

以下の注意事項にご同意頂ける場合のみ、この記事にコメントを書き込んで、ご希望を意思表示して下さい。

<注意事項>
1)本体のみご提供いたします。燃料用アルコールやクッカー等はご自分でご用意下さい。

2)送料はこちらで負担します。そのため申し訳ありませんが、送り先は日本国内に限らせて頂きます。

3)当選は抽選とさせて頂きます。2012/8/10までにコメント頂いた中から独断と偏見で3名の方を抽選いたします。抽選結果は後日発表します。

4)コメント書き込み時にメールアドレスを併記して下さい。メールアドレスはブログには表示されません。当選の方のみ送付先確認のメールをお送りします。尚、コメント書き込み時にメールアドレスが漏れている場合は、無効とさせて頂きますのでご注意下さい。

以上、よろしくお願いいたします。

2012年8月11日 0:10追記
プレゼント企画締め切りました。
当選の方にはメールをお送りしましたので、返信よろしくお願いいたします。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31