« プリンストーブ2 | トップページ | 多機能ゴトク »

2012年7月23日 (月)

ペンストーブで炊飯

炒飯(チャーハン)ではありません。
炊飯(すいはん)です。
ペンストーブで炊飯(すいはん)に挑戦してみました。

今回もニコ動とYouTubeにアップしました。

YouTube版はこちら。

料理について英訳するのは、自分には難易度が高いので諦めました。
なので元々はニコ動専用に作りましたが、ネタとして面白いのでYouTubeにもアップすることにしました。

炊き込みご飯を具から作るというアルコールストーブにとって、かなりの重労働をペンストーブに頑張って貰いました。
データ的には以下となります。

  • 炊き込みご飯の具作り
    使用燃料 数ml
    加熱時間 約8分
  • 炊き込みご飯作り
    米1合+水240ml+具
    使用燃料 20ml強
    加熱時間 約24分
  • 茹で野菜と茹でソーセージ作り
    使用燃料 数ml
    加熱時間 約7分

燃料は10mlを全部で4回注入し最後にかなり残っていたので、使用した燃料の合計は40ml弱となります。燃費はかなり優秀です。

ペンストーブは本体が細身なので燃料が最大で10mlしか入りません。もう少し太めの本体にすればもっと燃料が入るため補充の回数が減らせます。ですが図体が大きくなってしまい、本来のコンパクトさが失われます。
10mlの燃料で賄える少量の湯沸しに徹するのがスマートな使い方かも知れません。

« プリンストーブ2 | トップページ | 多機能ゴトク »

アルコールストーブ」カテゴリの記事

ネクソンストーブ」カテゴリの記事

ペンストーブ」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

金具」カテゴリの記事

コメント

料理ネタってすごく参考になるし、ボクは好きなんですよね~

早速、今度作ってみることにします♪

rikuさん、こんばんは。

参考にして頂けるなんて恐縮です。
これからも箸休め?的なネタを時々アップする予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587454/55264967

この記事へのトラックバック一覧です: ペンストーブで炊飯:

« プリンストーブ2 | トップページ | 多機能ゴトク »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31