« Groove Stoveの特徴 | トップページ | 火力調整可能なアルコールストーブ »

2012年6月12日 (火)

Groove Stove簡易版の作り方

Groove Stove簡易版の作り方をニコ動とYouTubeにアップしました。
見かけはオリジナルと少し違いますが、性能は殆ど同じです。

YouTube版はこちら。

作るのは非常に簡単ですので、お試しに1個作ってみて下さい。
自分で作って火遊びするのは結構楽しいですよ。

今回動画の編集初めてやってみましたが、勝手の分からないことだらけでテンテコ舞いでした。
それと撮影しながらの工作はとても難しいことを痛感しました。

先達の方々の偉大さが大変よく分かりました。

« Groove Stoveの特徴 | トップページ | 火力調整可能なアルコールストーブ »

アルコールストーブ」カテゴリの記事

グルーブストーブ」カテゴリの記事

コメント

りるびわ~くすさん、はじめまして。
HTKと言います。

H.M.Eさんが紹介されていたのをきっかけに、
りるびわ~くすさんのブログを拝見させて頂いてます。

趣味でアルコールストーブを自作してますが、
グルーヴストーブは作り易くて、機能的で凄いですね。
何個か作らせて頂きました。
情報のシェア本当にありがとうございました。

HTKさん、こんにちは。

グルーブストーブ何個か作られているのですね。
他のアルコールストーブとの比較結果は如何でしょうか?
これからもよろしくお願いいたします。

こんばんは、りるびわーくすさん。
はじめまして
このブログを拝見してさっそく作ってみました。
みなさんのおはなしのとおりの性能で、すごいです。
ワイルドストーブの中に入れて燃やしてみました。
常備品になりそうです。

あげさん、こんばんは。

>ワイルドストーブの中に入れて燃やしてみました。
ブログ見せて頂いて、納得しました。
あまり囲い込むとアルミが溶けるのではないかと少し心配です。

どんどん新しい可能性に挑戦して結果をお知らせください。

>あまり囲い込むとアルミが溶けるのではないかと少し心配です。
シェービングフォームのアルミ缶で作ってみました。
内壁にウエーブパネルを集熱器としてつけてみたのですが効果のほどはわかりません。内側に炎がでるのですが、立ち上がりはグルーブタイプのDNAを受け継いでいるようです。

あげさん、こんばんは。

>立ち上がりはグルーブタイプのDNAを受け継いでいるようです。
十分効果が出ているのではないでしょうか?

それにしてもちょうど良い直径の缶が揃いましたね。

まいどありがとうございます。実は、グルーブストーブ関連のネタをアップしました。いろいろ勝手なことを書いております。なにとぞ、笑ってお許しいただきたい。悪気があって書いたところはもちろん一ヶ所もありません。論評部分はご意見が異なるところもあるかもしれませんが、こちら初心者の間違い、短絡がないとはいえないと思います。もしあったら、しょうがないなあ、と笑ってください。

潮風さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
精力的に実験しておられますね。
お邪魔にならない程度に書き込ませて頂きます。

こんばんわ、りるびわーくすさん。
グルーブタイプの集熱パネルのリバース仕様を試してみました。おそらくテスト済みのことと思いますが、すきまのかたちが変わることによってなにか違いが生まれるものでしょうか。気持ち、炎がふんわりしたような気がしましたw
あと、リンクさせてください。

あげさん、こんばんは。

リンクの件了解しました。
こちらのリンクに追加させて頂きます。

逆グルーブの件につきましては、そちらのブログに書かせて頂きます。

ワークスレベルのご説明ありがとうございます。
そういうお話大好きです。りるびさんのようなテクニカルな世界のお話にとても惹かれます、今後ともよろしくお願いします。

お話のありましたネーミングの件。
ご相談されてもお困りになるだろうなぁと思い、えいっとばかりに決めました。よろしかったらマイブログご覧ください。なんにせよ、ありがとうございました。

りるびわ~くすさん こんばんは

初コメ失礼致します。
ジョニーさんとfarwaterさんのところからとんできました。
この記事を見ながらグルーヴストーブ作ってみました。
まだ使用していませんが、とても小さくて渓流釣行には欠かせなくなりそうです。
これからもいろいろ真似させていただきたいと思います。
こん後ともよろしくお願いしますm(__)m

拙ブログの記事にりるびわ~くすさんの名前を貼らせていただきました。
事後報告ですが、何とぞお許しを・・・・
お許しついでにリンクもさせていただいても良いですか?

ナシオさん、こんばんは。

簡単超高性能の世界へようこそ。
いままでの装備はなんだったんだろうと、
感慨にふけって頂けることを保証します。

リンクよろしくお願いします。
こちらからもリンクさせて頂きますね。

はじめまして。
最近アルコールストーブ自作を初めてます。
私のブログでグルーブストーブ作成の記事を書こうかと思ってます。大した内容ではないで恐縮ですが、、こちらのHPをネタ元として紹介してもよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

Z1000SXさん、いらっしゃいませ。

グルーブストーブの記事書いて頂いて問題ないですよ。
バイク乗りの方にも非常に簡単かつ便利に使えます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587454/54945231

この記事へのトラックバック一覧です: Groove Stove簡易版の作り方:

» ワイルドストーブにあわ缶アルコールストーブ [camp_again]
シェービングフォームのアルミ缶で作ってみました。 ピックで穴をあけたら吹いてきましたw [続きを読む]

» グルーブ集熱パネルのリバースタイプ [camp_again]
空き缶が手元になかったので、ステンレスの薄板をカット。 りるびわーくすさんのグルーブストーブタイプ集熱パネルに使ってみました。 [続きを読む]

» Fuzzy's Lil' StoveとGroove Stoveの融合? [雑記帳 リバウンドからの復活(一生ダイエットします)]
直近二ヶ月直近三年今回のダイエット開始から本日の私と、過去の10月13日の私との対戦結果は以下の通りです。2008年 - 72.90kg 2011年 - 73.50kg 2010年 - 74.70kg 2012年 - 74.90kg 2009年 - 76.60kg 2013年 - 81.80kg 本日の私の順位は第6位でした。10月の成績は、6位が13回です。2013年の通算成績は、2位が15回、3位が16回、4位が44回、5位が76回、6位が135回です。 安定の大台突破ですな。 熱し易い私は、最... [続きを読む]

« Groove Stoveの特徴 | トップページ | 火力調整可能なアルコールストーブ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31